☆6月29日 秋葉原化劇団 公開レッスン@渋谷DUPLEXビル9階☆ [舞台]

さてさて、この日は久々に君島光輝ちゃんに会いに、秋葉原化劇団なる演劇集団のレッスンに参加してきましたよんε=┏( ・∀・)┛


とりま、秋葉原化劇団の説明とこの日のレッスンの内容は、以下の通りでした[るんるん]



◎「秋葉原化劇団」旗揚げ決定!!


この度、弊社が劇団を旗揚げすることとなりましたのでご案内致します。


☆新しいファン参加型 エンターテイメント育成劇団


空前のアイドルブームに沸く昨今、アイドルといえば歌って踊るアイドルが主流になっていますが、その背景にはヲタクと呼ばれる人々の絶大なる支持と購買力に支えられていることはご存知の通りかと思います。

今回の企画は、その仕組みをそのまま女優にあてはめて、女優を育成していこうという試みです。悩み、成長する過程や汗、涙といったリアルな部分を見せながら3か月に1度の舞台本公演を成功させていくプロジェクトです。


<講師>

・佐藤徹也
オフィスクレッシェンド所属 ディレクター/桐朋学園芸術短期大学客員教授
代表作: PV「嵐『言葉よりも大切なもの』」、映画「アシンメトリー」、TV「報道ステーション」、CMノーベル「のど黒飴~応援団篇~」

・たかぎまゆ
イベントプロデュース、ダンサー、振付、太極拳ダンサー・振付師
2004年東京コンペ ダンスバザール大賞にて丸の内法人会賞受賞
代表作:CM「花王ソフィーナエモリエル(鈴木京香出演)」、映画「二番目の彼女」、新国立劇場「天守物語」振付

・アラケン
福島県出身。2006年から作家、脚本家として活動を始める。
代表作:テレビ朝日「クイズ雑学王」「ジェロ・ファーストコンサートツアー“一期一会”」構成、時東ぁみ座長公演『CRY FOR HELP』脚本


を迎え、エンターテイメント型レッスンを行います。

ファンを増やしながら、ファンに演技を評価してもらい、演技に磨きをかける。

未来の大女優が生まれる瞬間をぜひ、お見逃しなく!


☆公開レッスン☆


6月29日(金)の公開レッスンの詳細です!


○日時:6月29日 金曜日


○場所:渋谷区渋谷3-26-17 DUPLEXビル9階


○出演:チーム新茶

君島光輝 ・大塚光 ・染谷有香 ・新井賀子 ・片山花菜 ・辻野泉葉 ・酒井美樹 ・愛心 ・高咲里音

※大変申し訳ございませんが、高咲里音・片山花菜・酒井美樹・愛心は都合により6月29日のレッスンはお休みさせて頂きます。ご理解、ご了承くださいますよう、宜しくお願い致します。


17:50   開場

18:00   演技レッスン

19:00   投票・発表

19:20   退場


○観覧料: 生写真(1000円)購入で入場 (全員ハイタッチ又は個別握手付き)


○注意事項:撮影禁止になります。稽古を公開しているため大きな音をたてたり、進行の妨げになるような行為は御遠慮下さい。演出家の指導によりレッスン時間が延長する場合があります。
 

※終演後握手会あります。写真の追加購入で追加握手が可能となります。



でした~~~(・∀・)



はい、この日は普通にお仕事が終わってから参戦したんで、当然18時には間に合わず、20分遅れで入場(爆w)


しかも入場すると、なぜか君島光輝ちゃんが佐藤先生と面接してるし・・・(笑)


とりあえず、一ヶ月ぶりだし、遅刻してきたんで全く何をやってるのか意味不明だったんだけど、観ている内に段々とわかってきました(-ω☆)キラッ


要は、一週間前の稽古の時に与えられた役柄(キャラ)になりきって、あるオーディションを受けてる設定なわけね(・ω・)フムフム


とりま、君島みっきーは、香川出身?で関西訛りの気が強いキャラを演じてましたが、面接官(佐藤先生)に色々と質問される中で結構ボロが出てきてましたね(爆w)


そして、お次は新井賀子 ちゃんが潔癖症で緊張すると舌を出しちゃう面白い役柄で面接を受けてましたが、諸事情によりこの子だけはこの日にキャラ設定したそうです。


んでも、彼女は即興性があるのか、キャラの特徴を捉えて、かなり面白い演技をしていたんで悪くなかったZ[exclamation](笑)


ちなみに、その二人の演技が終わった後、佐藤先生がなんで面接したのか演者に問いてましたが、こんなん当たり前のことなのに誰も明確な回答ができないとかwww


要は、面接=一週間とゆー与えられた期間でどのくらいその役柄に向き合ってきてその役柄に対する引き出しが何個用意できているのかを見てるわけなのよね(-ω☆)キラッ


うん、次回があれば、皆さん、もっとしっかりと役作りしてこようね(はぁと[黒ハート]笑)



そんな面接の後は、そのキャラ設定のまま即興劇をしまして、”ホントは何の面接なのか?”を演者は明確な回答がないまま、即興劇の中で演じながら答えを導き出そうってな感じのテーマでしたね(・ω・)フムフム


いやはや、これもまた面白くてね、特に佐藤先生がテレビ的な演出手法で、演者の空間に入ってカンペ見せたり、時には自ら演者として場の空気を変えに入ってたりしてたよねw(゜o゜)w


うん、こうゆう即興劇では演者の皆で同じ方向に向かっていくことが重要で、時には場の空気を変えてストーリーをリードして行くことも演者には必要なんだよね←


ちなみに、君島みっきーが何かの台詞を発して一度だけ場の空気を変えていたのが記憶に残ってます☆


とは言っても、演者の皆さんはあんまり”想像力”がないのか、何回も話を停滞させて、何度も佐藤先生が演者として出演するハメになってましたwww


最後は佐藤先生のおかげで、一定方向の回答に向けた劇になってたけど、最後の最後までグダグダだったのは言うまでもないよねw


そして、最後は佐藤先生の講評がありましたが、やはり演者の”想像力”のなさについて言及してましたね。。


うん、要は、役柄に対する引き出しがなさすぎだし、場を変えられる演技やセリフが言える引き出し(想像力)もなさすぎなんで、もっと多くの芸術作品(ドラマ、映画、舞台、読書etc)に触れましょうZ[exclamation]ってことだよね←


例えば、携帯電話を取り出したシーンで、『お、お、お父さんの声じゃない・・・』のようなセリフを言える想像力があれば、いくらでも場の雰囲気を変えられるし、いくらでも自由に話を持っていけるのよね(-ω☆)キラッ



そんなこんなで、最後には今回の演者(君島光輝・大塚光・新井賀子・辻野泉葉)に対する投票がありまして、4人中3人に投票なのでw、即興劇で場を乱しまくっていた辻野泉葉さん以外に投票しておきまきた(∵)(∵)(∵)


ちなみに、その後には握手会が開催されまして、1番良かった子に行こうと思ってたけど、今回はどの子もどっこいどっこいであんまりよくなかったのでw、仕方なく君島みっきーに握手行くことに┐(゜ч-)┌


とりま、みっきーには即興劇で場の空気が変わった瞬間があったのを褒めてあげたら、みっきーもそれを感じていたみたいで、どうやら自分でも手応えを感じていたみたいですね(-ω☆)キラッ


そして、その後は恒例のダメ出しタイムで(笑)、今回は”想像力”について色々聞きたかったので、『昨日は何かドラマや映画、読書でもいいから芸術作品に触れたんでsky?』と問うてみたら、『忙しくて全然。。』と回答が(∵)←


あれっ?女優さん志望だからてっきり毎日見稽古くらいはやってるのかと思ってたけど、これじゃあ”想像力”が付くわけないわな┐(゜ч゜`)┌


とゆーことで、その点についてひたすらアドバイスして、握手は終了いたしましたwww



そんなこんなで、今回もある意味楽しい内容だったし、噂によると隔週でやってるもう一つのグループがかなり演技がまとまってて上手いらしいので今度観に行ってみよう・・・と思ってたら、7/1に一旦レッスンは終了して、以下のような発表がされました。



◎今後の化劇団について


皆様、ファーストシーズンのレッスンを終え、先日7月1日(日)のレッスンにて、本公演に出演するメンバーが決定致しました!!


・決定メンバー

・君島光輝
・大塚光
・逢月ひな
・新井賀子
・小原麻衣


みなさん、投票ありがとうございました。
今後とも応援よろしくお願い致します!!



うん、結論的には隔週でやってる評判の良いグループの子達はほとんど落選して、チーム新茶の子達の方が多く選ばれるとゆー結果になりましたね┐(゜ч゜`)┌


いやぁ~、やっぱ人気メンバー入れないと、チケットの売れ行きが悪いし、運営的にもメリットないからこういった結論に至ったんですねわかりますwww


ちなみに、これからはレッスン形式を今までとは色々と変更しながらやるみたいなんで、今後の化劇団の動きには要チェックですな(-ω☆)キラッ


そんな秋葉原化劇団のレッスンを見た後は、秋葉原へ移動してDokiDoki☆ドリームキャンパスのライブを観に行きましたとさミ(o・ω・)o



おわり(・∀・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。