☆「ポニーテールとシュシュ」劇場盤譲渡の件について☆ [AKB48]

さてはて、AKBのイベント券における転売と譲渡の件について見解が出たみたいですね・ω・ノ

以下は、トガブロから引用しますた↓↓↓


先日の会議で検討事項となっておりました譲渡の件についてですが、所属レコード会社からの見解をファンの皆様にお伝え致します。

まず、結論から申し上げますと、譲渡につきましては、著作権法違反の疑いが譲渡したファンの方に及ぶ可能性がある為、禁止とさせていただきます。

今後、購入時に登録する個人情報の他に使用する可能性のあるご友人などのお名前を事前登録することで、参加券を共有して頂くことを可能に出来るのか?再検討して頂いております。←←←

また今回、購入履歴と身分証明書を確認する為、次回から転売での利益目当ての人間がCDを購入出来なくなります。

「売りたい為に購入したい人」

を排除することで、購入したいファンに購入して頂くことが出来るような流れを作れればと思っています。

今回の施策がどこまで転売目的の購入を防げるのか?実際に蓋を開けないとわからない部分もありますが、改善出来ることを信じております。


また、前回、抽選とは表向きで本当は先着順ではなかったのか?

というご意見を多数頂きましたので、今回の抽選方法についても明確にしておきます。

まず抽選は第一次の応募を締め切ってから行います。

抽選方法は個人の名前ではなく一つのオーダーについて振りだすIDの中からランダムにて当選発表を行います。

例)

僕がメンバーAを3枚、メンバーBを2枚、メンバーCを3枚オーダーしたとします。

この時点で僕には3つのIDが与えられます。

抽選応募を締め切った段階でメンバーAの劇場盤CD購入希望者の全IDの中から規定当選数をランダムで抽選、メンバーBの劇場盤CD購入希望者の全IDの中から規定当選数をランダムで抽選、メンバーCについても同様です。

つまり一人で全てのオーダーが当選する可能性もあれば、3つのオーダーのうち一つのみ当選という事もあります。

このID抽選方法については、次回からさらに細分化を図り、一人でも多くの方にイベントに参加して頂けるようにしたいと思っています。

その反面、規定数に達しなかったメンバーについては、上限を3枚ではなくもっと上の数字にすることで、バランスをとりたいと思っています。

まだまだ、改善点が多い劇場盤CD販売ですが、一人でも多くの方に安心して参加して頂けるようなイベントにして参ります。

これからも応援よろしくお願い致します。



だって~~~(・∀・)


なになに・・・

次の新曲「ポニーテールとシュシュ」では、譲渡は全面禁止であると←

でも、次回以降の新曲イベントでは、友人などの名前を事前登録することで、参加券を共有可能がなるかもしれないと←←←

って、もし友人と共有可能だとしたら、ひたすら友人の名前登録しまくって購入しまくる輩が続出すると思いますけどねww


それにしても、”著作権法違反”の疑いが譲渡したファンの方に及ぶ可能性がある為って部分が曖昧すぎで説得力ないよねФωФぶひょー

一応、レコード会社は”著作隣接権”っていう権利は付与されているけど、それはレコード(楽曲)には及ぶけど、付属のイベント券に及ぶのかっていう部分がグレーで問疑が出てるわけでしょ←

(隣接)著作者の権利には、自動的に著作者人格権という権利が発生するんですが、これは一身専属なので譲渡不能なんですよ←

一方、著作財産権という権利も発生するんですが、これについては他者に譲渡可能なんです。

とがさき氏は、おそらく転売や譲渡によって、レコード会社の著作者人格権が犯されるおそれがあるので、今回のイベントでは禁止したんだと思うます´`


いや~、久々に以前取得した国家資格の参考書開いて、ちょっくら勉強してみますた・ω・ノ

あっ、上に書いたことは合ってるかはわかりませんけどもww

にしても、知的財産権については今やってるお仕事にかなり直結していて興味深いし、さらなるレベルアップを狙って新たな知的財産権の資格試験の勉強に励もうと思った次第です`・ω・´シャキーン!


んでんで、明後日から始まるCDユーザー予約ですが、抽選制を公約しましたね←

って、そんな言葉は誰も信じないので、明後日の21時はまたもやキャラアニはサーバーダウンしますねわかります(´_>`)ふっ←←←

とりま、今回ははるきゃんonly香菜~??←←←はるきゃんガチオタきてあ!

んで、余ったお金は百田夏菜子と2チェキ撮るお金に消えますとφ(.. )フムフム・・・←←←2チェキ厨きてあww



おわり(・∀・)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。