赤白ストライプ邸、調和乱すとまでは…楳図かずおさん勝訴 [ニュース]

昔、気になるニュースでも紹介した、楳図かずお氏の自宅の赤白のストライプの外壁を巡って、外壁の撤去や損害賠償などを求めた訴訟の判決が出たそうです。

以下は、読売新聞より転記しました。


20090128-948538-1-N[1].jpg


漫画家の楳図かずおさん(72)が東京都武蔵野市内に新築した自宅の赤白のストライプの外壁を巡り、近隣住民2人が「閑静な住宅街の景観が破壊される」などとして、楳図さんに外壁の撤去や損害賠償などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。


畠山稔裁判長は、現地の住宅街の景観は法的保護の対象にならないとして請求を棄却した。

また、仮に法的保護の対象となるとしても、楳図さんの自宅は「景観の調和を乱すとまでは認められない」と述べた。
 

楳図さんの自宅は昨年3月、井の頭公園に近い住宅街に完成。

外壁は、楳図さんのトレードマークとされる赤白のストライプ模様を基調とし、屋根には赤い円塔がついている。
 

判決は、現地周辺には、外壁の色に関する法規制がないことや、他にも黒や青など様々な色の建物があることなどから、住民が景観を享受する利益(景観利益)を侵すことにはならないと判断した。

楳図さんの自宅については「原告に不快感を抱かせるとしても、平穏に生活する権利を侵害するとは言えない」と述べた。
 

この日、出廷した楳図さんは判決後、「近所の方には気を配りながら生活させていただき、時間をかけて解決につながれば」と話した。

原告らは代理人を通じて「主張が認められず誠に残念。判決内容を検討した上、控訴するかどうか決めたい」とコメントした。



近隣住民のお二人の方、お疲れ様で~~~す(・∀・)

控訴するのも、裁判するのもお金かかるから、もう撤退する方が身のためですよ~~~(・o・)

てか、噂には聞いてましたが、掲載されている写真を見る限り、住宅街の景観の調和を少し乱してるかもしれませんわな~w(゜o゜)w


まあ、今回は、

”外壁の色に関する法規制がない”→”現地の住宅街の景観は法的保護の対象にならない”

と判断されたし、吉祥寺らへんには”まことちゃんハウス”を真似して、奇抜なお家さんを建てる輩が出てくるかも。

でも、そんな金も暇もある人なんて早々いないわな~~~~~


とにもかくにも、楳図かずおさん、勝訴おめでた〇きん!!!(←これは小林よしのり氏の漫画でしたわな~)(b^ー°)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。